金環日食を楽しく見よう♪★3つの注意点★ [金環日食]

はじめに
kenko-tokina_eclipes_japan-thumb-700x854-7198.jpg
↑クリックすると拡大します



来月5月21日はいよいよ金環日食ですね^^
見れる時間もちょうど午前中で楽しめそうですね。

そこで金環日食を見る際の注意点がありますので
是非参考にしてくださいね。


1.太陽を肉眼で見ない
これはとても当たり前のことですが
日食とはいえ太陽の光はとても強力です。

目の網膜が焼けてしまう恐れがあるので
決しておこなってはいけません。



2.サングラスや下敷きなどで見ない
サングラスや下敷きやセロハンで
代用して見るのもやめましょう。

それだけでも太陽の有害な光は
通過してしまい目を傷めてしまいます。
必ず専用のめがねを使いましょう。


3.長時間見るのは避ける
日食専用の日食グラスを使っても
長時間見続けると目を傷める恐れがありますので
だいたい3分くらいにとどめましょう。
取扱説明書にしたがって使いましょう。


おわりに
日本で比較的広範囲で金環日食が見れるのは
久しぶりではないでしょうか^^

東京近郊だと173年ぶりだそうです。
楽しく安全に見たいですね♪


太陽観察の必需品!たいようめがね(遮光板)

太陽観察の必需品!たいようめがね(遮光板)




最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

今回のハウツーは参考に
なりましたでしょうか?


少しでも貴女にとって
参考になった!

おっ!知って得したと
思ったら
是非応援クリックお願いします(*´・∀・`*)



子育て情報 ブログランキングへ



これからも頑張って
ためになる記事を書いていきます♪

よろしくお願いします^^














nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

よいこ

nice!&ご訪問ありがとうございます
気になっていた記事なので、さっそくカレンダーにメモっておきました ^^
by よいこ (2012-04-26 10:23) 

いつまでも−7歳ママ

よいこさんありがとうございます♪
楽しみですね♪
by いつまでも−7歳ママ (2012-04-27 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金環日食を楽しく見よう♪★3つの注意点★ [金環日食]

はじめに
kenko-tokina_eclipes_japan-thumb-700x854-7198.jpg
↑クリックすると拡大します



来月5月21日はいよいよ金環日食ですね^^
見れる時間もちょうど午前中で楽しめそうですね。

そこで金環日食を見る際の注意点がありますので
是非参考にしてくださいね。


1.太陽を肉眼で見ない
これはとても当たり前のことですが
日食とはいえ太陽の光はとても強力です。

目の網膜が焼けてしまう恐れがあるので
決しておこなってはいけません。



2.サングラスや下敷きなどで見ない
サングラスや下敷きやセロハンで
代用して見るのもやめましょう。

それだけでも太陽の有害な光は
通過してしまい目を傷めてしまいます。
必ず専用のめがねを使いましょう。


3.長時間見るのは避ける
日食専用の日食グラスを使っても
長時間見続けると目を傷める恐れがありますので
だいたい3分くらいにとどめましょう。
取扱説明書にしたがって使いましょう。


おわりに
日本で比較的広範囲で金環日食が見れるのは
久しぶりではないでしょうか^^

東京近郊だと173年ぶりだそうです。
楽しく安全に見たいですね♪


太陽観察の必需品!たいようめがね(遮光板)

太陽観察の必需品!たいようめがね(遮光板)




最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

今回のハウツーは参考に
なりましたでしょうか?


少しでも貴女にとって
参考になった!

おっ!知って得したと
思ったら
是非応援クリックお願いします(*´・∀・`*)



子育て情報 ブログランキングへ



これからも頑張って
ためになる記事を書いていきます♪

よろしくお願いします^^














nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

よいこ

nice!&ご訪問ありがとうございます
気になっていた記事なので、さっそくカレンダーにメモっておきました ^^
by よいこ (2012-04-26 10:23) 

いつまでも−7歳ママ

よいこさんありがとうございます♪
楽しみですね♪
by いつまでも−7歳ママ (2012-04-27 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
30代40代ママに贈る使えるハウツー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。