子供の上手な叱り方★4つのステップ★ [子供の上手な叱り方]

はじめに

無題.png


子供の上手な叱り方や怒り方ってあるの?
何度も叱っても全然言うことを聞いてくれない・・

子育てでそのように悩むママも多いでしょう。
そこで今回は子供の上手な
叱り方★4つのステップ★を
紹介します。参考にしてくださいね^^



子供の上手な叱り方★4つのステップ★


1.疑問形の叱り方をやめる

まずは
「いつまでテレビ見てるの?」
「なんでそんなことするの?」

など疑問形の言い方をやめましょう。



2.具体的に普通に伝える

次に
「もうテレビ消してね。」
「椅子に座って食べてね。」

というふうに具体的にしてほしいことを
普通の声で伝えるようにします。



3.できたときに声かけを

しないときに叱るのではなく
子供がなにかをできたときにこそ
声をかけましょう。

「全部食べれたね。」
「お片付けできたね。」
などできたことをそのまま
言葉で伝えると良いですね。


4.叱った回数の3倍、笑顔を見せる

一回叱ったらその後3回の笑顔を
見せるようにします。何気ない笑顔です。


以上のステップをを心がけると
子供の反応も変わってくるでしょう。
意識しておこなってみてはいかがでしょうか。

参考 原坂一郎さんの話より(雑誌あんふぉんより)



おわりに
上記のステップを意識した
叱り方、怒り方をおこなえば
子供も親も楽しく過ごせる時間が
増えるかもしれませんね^^

ただお母さんだって人間ですから
たまには感情を抑えられない時もある・・

そんな自分を認めながら
いつも完璧にできなくてもいいんだから、
取り組む姿勢や気持ちが
大切かもしれませんね♪




男の子のしつけに悩んだら読む本 言うこと聞かない!落ち着きない!


ガミガミ言うより笑顔だけで子どもが変わる

ガミガミ言うより笑顔だけで子どもが変わる




子どもが勉強好きになるには?【ママの2つの言葉がけ】
子育てのイライラ解消法【7つの実践方法】


photo by http://www.flickr.com/photos/wcmcwi/3920419919/









nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

ry

私は、先にレバーを入れることを一番心がけてます!
by ry (2013-06-07 14:05) 

トラックバック 0

子供の上手な叱り方★4つのステップ★ [子供の上手な叱り方]

はじめに

無題.png


子供の上手な叱り方や怒り方ってあるの?
何度も叱っても全然言うことを聞いてくれない・・

子育てでそのように悩むママも多いでしょう。
そこで今回は子供の上手な
叱り方★4つのステップ★を
紹介します。参考にしてくださいね^^



子供の上手な叱り方★4つのステップ★


1.疑問形の叱り方をやめる

まずは
「いつまでテレビ見てるの?」
「なんでそんなことするの?」

など疑問形の言い方をやめましょう。



2.具体的に普通に伝える

次に
「もうテレビ消してね。」
「椅子に座って食べてね。」

というふうに具体的にしてほしいことを
普通の声で伝えるようにします。



3.できたときに声かけを

しないときに叱るのではなく
子供がなにかをできたときにこそ
声をかけましょう。

「全部食べれたね。」
「お片付けできたね。」
などできたことをそのまま
言葉で伝えると良いですね。


4.叱った回数の3倍、笑顔を見せる

一回叱ったらその後3回の笑顔を
見せるようにします。何気ない笑顔です。


以上のステップをを心がけると
子供の反応も変わってくるでしょう。
意識しておこなってみてはいかがでしょうか。

参考 原坂一郎さんの話より(雑誌あんふぉんより)



おわりに
上記のステップを意識した
叱り方、怒り方をおこなえば
子供も親も楽しく過ごせる時間が
増えるかもしれませんね^^

ただお母さんだって人間ですから
たまには感情を抑えられない時もある・・

そんな自分を認めながら
いつも完璧にできなくてもいいんだから、
取り組む姿勢や気持ちが
大切かもしれませんね♪




男の子のしつけに悩んだら読む本 言うこと聞かない!落ち着きない!


ガミガミ言うより笑顔だけで子どもが変わる

ガミガミ言うより笑顔だけで子どもが変わる




子どもが勉強好きになるには?【ママの2つの言葉がけ】
子育てのイライラ解消法【7つの実践方法】


photo by http://www.flickr.com/photos/wcmcwi/3920419919/









nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

ry

私は、先にレバーを入れることを一番心がけてます!
by ry (2013-06-07 14:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
30代40代ママに贈る使えるハウツー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。