★子育てのツボ★甘えさせて→しつける【2ステップ】 [子育て]

はじめに
a0001_011382.jpg

子どもが
“習い事に行きたくないと言う”
“ウソをついて約束を破る”

など親としては困った甘えや
行動をするときがあります。

こんなときママとしては
どうすればよいでしょう。
甘えと甘やかしの境界線で
悩むことも多いでしょう。

そこで甘えさせて→しつける
子育てのツボを紹介したいと思います。
参考にしてくださいね^^

★子育てのツボ★
甘えさせて→しつける【2ステップ】

ステップ1.子どもの気持ちを受け止める

子どもの行動には何か必ず
理由があります。

例えば習い事をウソをついいてサボったとき
頭ごなしに怒るのではなく
「どうしたの?何かあったの?」
という風に子どもを
心配してる気持ちを伝えましょう。

すると子どもは何かしら
理由を伝えてくれるでしょう。

その気持ちをまずは受け止めてあげます。
すると子どもはありのままの自分を
認めてもらったと思い安心します。

「それはたしかにイヤだったね。
それならお母さんも行きたくないと思うわ。」


ステップ2.しつけをおこなう

しつけとは

子どもの人生を
より良いものにしていくための
ルールをアドバイスすること

です。


「だけどね、ウソはついてはいけないよ。
今日は遅れてもいいから行きなさい。
また来週までに一緒に対策を考えよう。」


必ずしも上手くいくとは限りませんが
いつでもこの2ステップで
対応するように心がけると子どもも
親のアドバイスを前向きに
受け入れやすくなります。
是非意識してみてください。


おわりに

甘えさせて、しつける。
簡単なようで難しい・・
かもしれませんね。

子どもの気持ちや存在を
いつでも受け入れる気持ちが
大事かもしれませんね^^


10代の子をもつ親が知っておきたいこと 思春期の心と向きあう




子育てれび3 モリモリ編(DVD)

子育てれび3 モリモリ編(DVD)





子どもをダメにするしつけ方【3パターン】

子育てでイライラするときの対処法 《5つの行動》

★子育てのツボ★「ほめる」より「○○る」事を意識せよ!

★子育てのツボ★意識しておきたい3つのポイント



最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

今回のハウツーは参考に
なりましたでしょうか?


少しでも面白い!!おっ!知って得した!と
思いましたら
是非お友達に広めてくださいね(*´・∀・`*)




















タグ:子育て
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

Gabriel

Thép ko gỉ là vật liệu bền nhất và cung cấp cho
nhiều cảm giác mạnh mẽ hơn.
by Gabriel (2021-12-08 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★子育てのツボ★甘えさせて→しつける【2ステップ】 [子育て]

はじめに
a0001_011382.jpg

子どもが
“習い事に行きたくないと言う”
“ウソをついて約束を破る”

など親としては困った甘えや
行動をするときがあります。

こんなときママとしては
どうすればよいでしょう。
甘えと甘やかしの境界線で
悩むことも多いでしょう。

そこで甘えさせて→しつける
子育てのツボを紹介したいと思います。
参考にしてくださいね^^

★子育てのツボ★
甘えさせて→しつける【2ステップ】

ステップ1.子どもの気持ちを受け止める

子どもの行動には何か必ず
理由があります。

例えば習い事をウソをついいてサボったとき
頭ごなしに怒るのではなく
「どうしたの?何かあったの?」
という風に子どもを
心配してる気持ちを伝えましょう。

すると子どもは何かしら
理由を伝えてくれるでしょう。

その気持ちをまずは受け止めてあげます。
すると子どもはありのままの自分を
認めてもらったと思い安心します。

「それはたしかにイヤだったね。
それならお母さんも行きたくないと思うわ。」


ステップ2.しつけをおこなう

しつけとは

子どもの人生を
より良いものにしていくための
ルールをアドバイスすること

です。


「だけどね、ウソはついてはいけないよ。
今日は遅れてもいいから行きなさい。
また来週までに一緒に対策を考えよう。」


必ずしも上手くいくとは限りませんが
いつでもこの2ステップで
対応するように心がけると子どもも
親のアドバイスを前向きに
受け入れやすくなります。
是非意識してみてください。


おわりに

甘えさせて、しつける。
簡単なようで難しい・・
かもしれませんね。

子どもの気持ちや存在を
いつでも受け入れる気持ちが
大事かもしれませんね^^


10代の子をもつ親が知っておきたいこと 思春期の心と向きあう




子育てれび3 モリモリ編(DVD)

子育てれび3 モリモリ編(DVD)





子どもをダメにするしつけ方【3パターン】

子育てでイライラするときの対処法 《5つの行動》

★子育てのツボ★「ほめる」より「○○る」事を意識せよ!

★子育てのツボ★意識しておきたい3つのポイント



最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

今回のハウツーは参考に
なりましたでしょうか?


少しでも面白い!!おっ!知って得した!と
思いましたら
是非お友達に広めてくださいね(*´・∀・`*)




















タグ:子育て
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

Gabriel

Thép ko gỉ là vật liệu bền nhất và cung cấp cho
nhiều cảm giác mạnh mẽ hơn.
by Gabriel (2021-12-08 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
30代40代ママに贈る使えるハウツー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。