苦手な人との上手な接し方【コミュ力を↑上げるシンプルな方法】 [苦手な人との接し方]

はじめに

resizeCA35F63P.jpg

この人苦手なんだよな・・
なにか良い接し方はないものか・・

ママ友や職場でどうしても
苦手な人や話しづらい人がいる・・

そんな時にコミュニケーション能力が
上がる上手な接し方を
先日NKHのRの法則で
放送されていました。

参考になったのでさっそくまとめました♪


Q1.苦手な人と同じ場所にいなくてはならない状況に・・
   あなたならどうしますか? 



苦手な人との上手な接し方
【コミュ力を↑上げるシンプルな方法】 



Q1.苦手な人と同じ場所にいなくてはならない状況に・・
   あなたならどうしますか?
 


1.なるべく関わらないようにする
2.とにかくほめてみる
3.質問をしてみる
4.正直に苦手だと伝える





答えは決まりましたか?








答え1.なるべく関わらないようにする
⇒人間関係得意度10%
★ただ避けるだけでは、いつまでも苦手なまま。
★その結果、ストレスがいつまでも続くことが多い。


答え2.とにかくほめてみる
⇒人間関係得意度60%
★ほめられてうれしくない人はいないはず。
★でも、毎回ほめる言葉を見つけるのは大変。
★シンプルな会話を繰り返す方が長続きする。



答え3.質問をしてみる
⇒人間関係得意度90%
★小さな質問から会話は広がるもの。
★相手は「教える」ことで「頼られている」と感じるので、好感を持ってくれる



答え4.正直に苦手だと伝える
⇒人間関係得意度1%
★致命的な溝が出来てしまい、関係修復が難しくなりそう



☆ポイント☆
苦手な人とは、とにかく「話す」こと。

その方が相手との関係はずっと良くなり、

気持ちもだんだん楽になる!


NHK Rの法則公式サイトより




おわりに
苦手な人にほめることって
なかなかできないですが
「質問する」ことなら
できるかもしれませんね。


実際話をしてみたら
印象が変わったとか違った一面を
みれたなんてこともあります。


人間関係を円満にするためにも
知っておくと良いかもしれませんね♪



by カエレバ




by カエレバ




★前向きになる方法★【その1】
なぜか【憎めない性格】なあの人の3つの共通点



最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

今回のハウツーは参考に
なりましたでしょうか?


少しでも面白い!!おっ!知って得した!と
思いましたら
是非お友達に広めてくださいね(*´・∀・`*)


























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苦手な人との上手な接し方【コミュ力を↑上げるシンプルな方法】 [苦手な人との接し方]

はじめに

resizeCA35F63P.jpg

この人苦手なんだよな・・
なにか良い接し方はないものか・・

ママ友や職場でどうしても
苦手な人や話しづらい人がいる・・

そんな時にコミュニケーション能力が
上がる上手な接し方を
先日NKHのRの法則で
放送されていました。

参考になったのでさっそくまとめました♪


Q1.苦手な人と同じ場所にいなくてはならない状況に・・
   あなたならどうしますか? 



苦手な人との上手な接し方
【コミュ力を↑上げるシンプルな方法】 



Q1.苦手な人と同じ場所にいなくてはならない状況に・・
   あなたならどうしますか?
 


1.なるべく関わらないようにする
2.とにかくほめてみる
3.質問をしてみる
4.正直に苦手だと伝える





答えは決まりましたか?








答え1.なるべく関わらないようにする
⇒人間関係得意度10%
★ただ避けるだけでは、いつまでも苦手なまま。
★その結果、ストレスがいつまでも続くことが多い。


答え2.とにかくほめてみる
⇒人間関係得意度60%
★ほめられてうれしくない人はいないはず。
★でも、毎回ほめる言葉を見つけるのは大変。
★シンプルな会話を繰り返す方が長続きする。



答え3.質問をしてみる
⇒人間関係得意度90%
★小さな質問から会話は広がるもの。
★相手は「教える」ことで「頼られている」と感じるので、好感を持ってくれる



答え4.正直に苦手だと伝える
⇒人間関係得意度1%
★致命的な溝が出来てしまい、関係修復が難しくなりそう



☆ポイント☆
苦手な人とは、とにかく「話す」こと。

その方が相手との関係はずっと良くなり、

気持ちもだんだん楽になる!


NHK Rの法則公式サイトより




おわりに
苦手な人にほめることって
なかなかできないですが
「質問する」ことなら
できるかもしれませんね。


実際話をしてみたら
印象が変わったとか違った一面を
みれたなんてこともあります。


人間関係を円満にするためにも
知っておくと良いかもしれませんね♪



by カエレバ




by カエレバ




★前向きになる方法★【その1】
なぜか【憎めない性格】なあの人の3つの共通点



最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

今回のハウツーは参考に
なりましたでしょうか?


少しでも面白い!!おっ!知って得した!と
思いましたら
是非お友達に広めてくださいね(*´・∀・`*)


























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
30代40代ママに贈る使えるハウツー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。