勉強に集中するための3つの儀式 [勉強 集中]

はじめに

a0002_005736.jpg

勉強に集中したいけどなかなかできない・・
やらなきゃいけないのはわかっているけどつい
気が散ってしまい、なかなか集中力がない・・
と思う方も多いでしょう。

そこで今回はNHKの番組『テストの花道』でおこなっていた
「はげひげ」こと篠原菊紀教授(諏訪東京理科大学 脳科学)の
勉強に集中するための3つの儀式を紹介したいと思います^^

勉強に集中するための3つの儀式


その1:背筋を伸ばしていい姿勢で勉強する
背筋を伸ばした状態というのは、動物でいう
尾っぽを伸ばした状態と同じでこの状態は
これから他の動物を襲う状態と同じことで
「これからやるぞ!」とすぐに集中に入りやすい。


その2:教科書の4つの角を順番に見つめる
顔を動かさず眼球だけを動かして、
教科書の角を右回り・左回り一周ずつ見つめる。

そうすると脳が気が散っていた事柄から
意識を遮断し、教科書を見ることに集中することができる。


その3:鼻と耳と手叩きの儀式
右手で鼻をつまみ、左手で右耳をつかむ。
そして目の前で手を叩き、左右を入れ替える。

そして2回手を叩いてから入れ替え、さらに
手を叩く回数をひとつずつ、10回まで増やしていく。
《NHKテストの花道より》



おわりに
勉強に集中するための儀式はとても面白いですね。
準備体操のような気持ちで取り入れてもよいかもしれませんね^^


>>勉強の集中力を高める音楽3選




勉強にハマる脳の作り方 脳科学と臨床心理学が合体!読めば結果が出る35のレ / 篠原菊紀 〔単行本〕



最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

今回のハウツーは参考に
なりましたでしょうか?


少しでも面白い!!おっ!知って得した!と
思いましたら
是非お友達に広めてくださいね(*´・∀・`*)
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勉強に集中するための3つの儀式 [勉強 集中]

はじめに

a0002_005736.jpg

勉強に集中したいけどなかなかできない・・
やらなきゃいけないのはわかっているけどつい
気が散ってしまい、なかなか集中力がない・・
と思う方も多いでしょう。

そこで今回はNHKの番組『テストの花道』でおこなっていた
「はげひげ」こと篠原菊紀教授(諏訪東京理科大学 脳科学)の
勉強に集中するための3つの儀式を紹介したいと思います^^

勉強に集中するための3つの儀式


その1:背筋を伸ばしていい姿勢で勉強する
背筋を伸ばした状態というのは、動物でいう
尾っぽを伸ばした状態と同じでこの状態は
これから他の動物を襲う状態と同じことで
「これからやるぞ!」とすぐに集中に入りやすい。


その2:教科書の4つの角を順番に見つめる
顔を動かさず眼球だけを動かして、
教科書の角を右回り・左回り一周ずつ見つめる。

そうすると脳が気が散っていた事柄から
意識を遮断し、教科書を見ることに集中することができる。


その3:鼻と耳と手叩きの儀式
右手で鼻をつまみ、左手で右耳をつかむ。
そして目の前で手を叩き、左右を入れ替える。

そして2回手を叩いてから入れ替え、さらに
手を叩く回数をひとつずつ、10回まで増やしていく。
《NHKテストの花道より》



おわりに
勉強に集中するための儀式はとても面白いですね。
準備体操のような気持ちで取り入れてもよいかもしれませんね^^


>>勉強の集中力を高める音楽3選




勉強にハマる脳の作り方 脳科学と臨床心理学が合体!読めば結果が出る35のレ / 篠原菊紀 〔単行本〕



最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

今回のハウツーは参考に
なりましたでしょうか?


少しでも面白い!!おっ!知って得した!と
思いましたら
是非お友達に広めてくださいね(*´・∀・`*)
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
30代40代ママに贈る使えるハウツー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。